Chez moi Blog

2017.11.08

2017年 東京研修旅行!

 先ずは初日、「クラブマディラ」のお店を訪問。色々勉強させて頂きました。が、ちょっと写真の失敗!それぞれのお店の雰囲気やお店の方々(クラブマディラのメンバーさん)の写真を撮ってくるべきだったと反省です、、、。これでは、どんなお店か?分からないですよね、、、。

御茶ノ水ポルトガルレストラン「ピリピリ」さんで、ポルトガル料理を勉強させて頂きました。💛💛

2軒目は、大塚にある有名店「レアンドロ」マディラワイン品揃え世界一の店。ギネスブックにも登録されています。鈴木さんとは、マディラ島でお会いして、私のマディラワインの師匠です💛💛

3軒目は、銀座の「エントラーダ」さん。3年物から1850年ヴィンテージに至るまで、100種類のマディラワインをグラスで楽しめる店。

2日目。「シャブリ グランクリュ 試飲会」で、六本木ヒルズクラブへ、、、。

「シャブリ グランクリュ」の試飲会も魅力的ながら、「六本木ヒルズクラブ」にも魅かれて、東京まで行ってきました。

先ずは、シェモアのワインリストにある「ジャン・コレ」さんのブースへ。5、6年前のフランス研修旅行の折には「ジャン・コレ」さんへ訪問させて頂きました。

「ドメーヌ・セルヴァン」、「ドメーヌ・ウィリアム・フェーヴル」、「ドメーヌ・ラロッシュ」、「ドメーヌ・ロン・デパキ」等々たくさんの造り手さんのグランクリュを勉強させて頂きました。

2017.10.14

綺麗なシャンパングラス頂きました。

 十数年ぶりに、懐かしいお友達が、東京からいらして下さいました。そして、さすがの御土産、、、。綺麗なシャンパングラスのプレゼント。今日の気分は、どのグラスでしょうか?

さすが東京!スマートなシャンパングラス、ありがとうございました。
その昔、、、。になりますよね。大丸の裏通り。錦通りに「シェモア」があった頃、ご近所に、とんでもないフレンチレストラン「資生堂パーラー」が出来、うちはどうなるのか?とビビッていました。
Chefは、アランシャペル出、マネージャーは、東京銀座資生堂ロオジエより来られてました。とんでもない競合店!と心配していたのに、その後、すっかり仲良くなり、仕事後、一緒に飲み歩いてた。という楽しい時代のお友達。
楽しかった思い出と一緒に、大事に使わせて頂きます。

2017.10.05

「茶懐石」およばれ行ってきました。

 「茶懐石」およばれ行ってきました。「楽しんでください!」と言われても、ややこしくって、楽しむところまでいきませんでした。まごまご、、、覚えられるのかな、、、、。

緊張していて、最初の方、写真を撮るの忘れてました、、、。
お酒頂くのは、二人とも大得意なんですが、いい気分になってる場合ではありませんでした。

「煮物椀」
自分で、ご飯椀(たぶん、ご飯椀だったと思う、、、)の蓋に自分の分量だけ取ります。

「八寸」
亭主が、取り分けて下さるのだけど。なんだか見て返して、箸洗い(?)の蓋を渡して、それに、海の物だけ乗せて下さる。その間に、お酒の杯が行ったり来たり???難しい!

2017.09.19

シェモアの夏休み=美ヶ原高原=

最近、ハマっている登山⁉散策⁉を計画していました。日程が近づいてくると、何やら大きな台風がやって来る様子。ドキドキしながら、雨の中、決行いたしました。

シェモア登山7

台風情報満載の中、前日営業後、そんなに大型の台風だとも知らず、せっせとお弁当を作っていました。

シェモア登山クラブ201709
シェモア登山4
シェモア登山9

名古屋までの新幹線の中、先ずは、シャンパンで乾杯!たぶん、45分位の間、小さい方のお弁当を開けて、、、。

松本へ到着!小雨の中、上高地を散策!台風は、まだ九州の辺りのようでした。

美ヶ原高原の夜は、台風直撃!山のてっぺんの「王ヶ頭ホテル」だったので、ホテルごと飛ばされるのでは⁉と思うくらいの強風でした。
なのに、翌日は、お天気に!

そして、午後には快晴!お天気に誘われて、安曇野まで電車で、、。サイクリングを爽快に楽しみました。
旅行前に、二人とも散髪しました。へへ、、、

2017.07.27

お茶会行きました

 

桜の頃、お友達の庭で、お茶会しました。

明日から夏休み!「美ヶ原高原」へGO!!
なのに、大型台風が接近!でも、気分は山登り気分いっぱい!です。

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

Information

営業時間: 12:00-15:00(L.O 13:00) / 18:00-22:00(L.O 21:00)

定休日:不定休

アクセス:京都市交通局地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車 徒歩2分